いつもこのブログをお読みいただき、ありがとうございます。
株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。

2018年もいよいよスタートしましたね。

年始にはたくさんのご挨拶状もいただきまして、
本当にありがとうございました。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきましたが、
すべて感謝の気持ちで受け取らせていただきました。

さて、新年のご挨拶もかねて、今回はあらためて私の活動や
2018年の「テーマ」について、お伝えしてみたいと思います。

■私が年の初めにすることとは…?

私は年の初めにすることがあります。それは…

●今年のテーマを決める
●今年の目標を決める
●今年のやりたいことを書き出す

この3つです。

これらを取り組むと、今年一年のビジョンが
はっきり見えてきて気合いも入ります。

特に毎年年始の恒例行事となっている、
「やりたいことリスト」は楽しい作業です。

時間やお金、その他の制限を一切取り払って、
やりたいことをどんどん書き出していきます。

今年はまだ途中ですが、書き出しているときは、
ワクワクした気持ちになりますね。

ノートでも手帳でもいいのですが、私は監修している
「レッスン手帳」に書き出しています。

★レッスン手帳2018「マンスリー&ウィークリー」

書いたことは、びっくりするほど実現するので、
ぜひぜひやってみてください。

■毎年決めている「今年のテーマ」

私は毎年、自分の中でテーマを決めて活動しています。

漠然としたテーマではありますが、ひとつ決めておくと、
それが基盤となって、行動の軸とすることができます。

ちなみに、これまでのテーマをご紹介すると…

【2009年のテーマ】は「つながる」。

起業して1年ほど。にも関わらず、たくさんの先生方と
つながりを頂き、感謝の一年でした。

【2010年のテーマ】は「ひろがる」。

初の出版などを通して、たくさんの出会いをいただき、
活動の幅を広げられた一年でした。

【2011年のテーマ】は「ふかめる」。

知識や人脈など、広げたものを今度は深めようと
努力した一年でした。

【2012年のテーマ】は「つよめる」。

自分なりのブランディングや新企画などを通し、
活動を強めようと走り抜けた一年でした。

【2013年のテーマ】は「うごかす」。

「一歩踏み出せば別世界」と心に置きながら、
行動することを何より大切にした一年でした。

【2014年のテーマ】は「かわる」。

変化を恐れない柔軟さ、それでいて軸はしっかり持つ。
また誰かに「代わって」価値ある情報を提供する。

そんな情報の編集者としての活動も大切にしてきました。

【2015年のテーマ】は「こえる」。

法人化を実現させたことで、これまでの自分の枠を
多少は超えることができたかなと感じました。

また初の海外出版も実現、拙著が海を超えました。

【2016年のテーマ】は「のばす」。

自分を高めることを常に怠らずに、昨日よりも
1ミリでも成長できるように努力すること。

のびしろを信じて事業に取り組んだ一年でした。

【2017年のテーマ】は「たかめる」。

「ピアノ講師ラボ」も6年目に突入。
主宰者こそ自己鍛錬の意識を誰より高く持つ。

自分や会社をたかめることを念頭に進みました。

■2018年のテーマは…?


そして今年2018年のテーマは「うみだす」。

2008年の起業当初から、私はピアノの先生に、
価値ある情報をお届けすること、

少しでもお役に立てる事業を展開することを
念頭にここまで活動してきました。

なかでもぶれない軸として持っているのが、

「誰もやらないことこそ価値がある」

というマインドです。

2008年に私は「ピアノ教室コンサルタント」という
業界にはかつてない肩書きで起業しました。

今でこそ、同様のサービスを提供される方が
多いのですが、当時はオンリーワン。

好意的に迎えていただいた先生もいる反面、
正直、怪しがられることも少なくありませんでした…

また、参入障壁のとても低いサービスであることは
明らかだったので、とにかく出版を軸とした、

「自己ブランディング」を第一に進みました。

その後も、かつてない「レッスン手帳」の監修や、
業界に自主開催セミナーの流れを起こしたり、

まったく新しい学びの提案である、
「ピアノ講師ラボ」のスタートなど、

「あたらしいこと」「だれもやらないこと」

に価値を置きながら、しかもピアノの先生の
お役に立つことだけを考えて取り組んできました。

だからこそ、2018年も「うみだす」ことを
揺るがないテーマとして据え置く。

それは、弊社としての新しい何かかもしれません。

業界における、新しい何かかもしれません。

あるいは、先生同士の新しい出会いかもしれません。

いずれにしても、私にしか生み出せない何かは
きっとどこかにあるはず。それを信じて、

「超えるべきは昨日の自分」

の言葉を胸にチャレンジしていきたい。

また、会社を育て、社会に少しでも貢献し、
お役に立てる事業を進めていくこと。

この思いは今年も変わりありません。

また、仕事とプライベートのバランスを大切に、
私生活の充実度も上げていきたいですね。

自分を支えてくださっている人に、
そして生かしていただいていることに感謝して、

「2018年という名のドラマ」を楽しんでいきたい。

今年も出会いに感謝しながら、ワクワクする気持ちで、
一年を走り抜けたいと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★全国5,065名のピアノの先生が購読する無料メルマガ
「成功するピアノ教室」ご登録はこちら

↑毎週土曜日の朝に配信中。配信解除もいつでもすぐにできます

★いよいよシリーズ第2弾が発売!
「現場の先生直伝 生徒が夢中になる!ピアノ教室アイデアBOOK」

★今年も監修しました!好評発売中のレッスン手帳2018
★レッスン手帳2018「マンスリー&ウィークリー」
★レッスン手帳2018「スリム マンスリー」

★「ピアノ講師ラボ」から生まれた書籍。おかげさまで「6刷」になりました!
★「現場の先生直伝 生徒が夢中になる!ピアノレッスン アイデアBOOK」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こちらの記事もぜひお読みください