いまでこそ、たくさんのビジネス書を読みますが、
若い頃は、あまり好きではありませんでした。
なぜなら、他人のノウハウにすがるようで、
カッコ悪い、自分の道は自分で切り開く。
そんな青い考えだったと思います。
ただ、あれから10年ほど経った今は、
昔の自分を叱責したいほどです。
その考えは間違っている、と。
■一流の人は真似る
出版させていただいた書籍にも書きましたが、
「学ぶ」の語源は「真似ぶ」から来ています。
つまり、誰かを真似ることが学びとなる。
「守破離」の考え方も同じですよね。
最初は、師匠の教えや型を忠実に守り、
基本を確実に身につけていく。
これも「真似る」ことの重要性を
説いたものと言えるでしょう。
世の中の一流と言われている人も、
最初は真似から入っている。
(ピカソも誰かを真似ることから
いろいろな技法を発展させたそうですね)
ここまで考えると、真似ることは、
決して恥ずかしいことではなく、
むしろ、自分を高めるためには、
とても大切な考え方である、と言えます。
ビジネス書を毛嫌いしていた私が、
これほど読むようになったのも、
これほど安価に、著者の経験と方法論を
学ぶことができると知ったからです。
■ピアノのレッスンも…
このことは、ピアノのレッスンでも
同じことが言えると思います。
レッスンを学びたければ、
レッスンが巧みな先生を真似る。
レッスン見学ができればベストですが、
難しければセミナーでもいいでしょう。
大切なのは「空気感」を肌で感じること。
その先生が発する「何か」を感じ、
少しでも近づこうと実践してみる。
たとえば、人気の先生がレッスン中、
表情がくるくる変わるのを発見したり、
声のトーンがいつもより高めだったり、
生徒との距離感が違うなと感じたりしたら、
さっそく自分も試してみる。
■レッスンが巧みな先生は…
私がよく思うのは、レッスンが巧みな先生は、
「ものの例え」がものすごくうまい。
音楽のような抽象的なものでも、
子どもでもわかるような具体物で例える。
そうすると「あぁ、あれね」と
ストンと腑に落ちるわけです。
それから、常にペースをこちら側に持っている。
もちろんレッスンの主役は生徒さんですが、
今日の目的地まで連れていくための
「主導権」はきちんと握っている。
30分という短いレッスン時間のなかで、
のせながら、輝かせながら連れて行く、
そんな敏腕プロデューサーのような
引きの強さを感じます。
■知らないことは…
それから、わからないことは分からないと言う。
「ごめん、今度ぜったい調べてくるから、
せんせいの宿題にさせてね!」
そして、次のレッスンできちんと答える。
生徒がすっかり忘れていることもありますが、
そういう先生の「姿勢」に何かを感じる。
論語に、
「之を知るを知ると為し、
知らざるを知らざると為す。是れ知るなり」
という言葉があります。
自分が知っていることは知っていると言い、
知らないことは知らないと言う。
これが知っている、ということだ。
そんな意味の言葉ですね。
つまり、そういう気持ちや態度でいることが、
さらなる「知」につながっていく。
成長する人の特長は「素直」であること、
とよくいわれるのも、そういうことでしょう。
素敵なレッスンをされている先生は、
「私のレッスンは、もっと良くなれる」
というマインドを持ち、向上心と謙虚さで、
いつも学んでいるからこそ、
生徒さんを輝かせることができる。
「いつもその先の生徒のために」
そのことを忘れずに、学ぶことを楽しめる
指導者でありたいと思っています。
最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。
今日も素敵なレッスンを。
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