おはようございます。
株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。
今日ご紹介するのは、
という書籍です。
楽器を演奏するにあたって
重要なのが「理論」の部分。
特に西洋音楽を扱う我々にとっては、
避けては通れないところですね。
今回は、理論家ラモーに関する書籍のご紹介です。
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◆今日のチェックポイント◆
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巻頭の「序論」から引用すると、
「本書はいわゆるクラシック音楽の分野で十分
注目されてきたとは言い難いジャン=フィリップ・
ラモー(Jean-Philippe Rameau.1683-1764)という
音楽家と、彼の業績の中でもさらに注目される
ことの少ない音楽理論の領域に光を当てようと
する試みである」
とあります。
本書は西洋音楽史において、
最大の理論家の一人である、
ジャン=フィリップ・ラモー
(Jean-Philippe Rameau.1683-1764)
による「音楽の統一理論(グランド・セオリー)」
の探求について著した一冊。
著者は、ラモーの「和声論」を完訳された、
研究者の伊藤友計先生。
ラモーは、作曲家・オルガニスト、
そして、音楽理論家。
18世紀のフランス啓蒙主義時代に、
音楽構造の解明に人生をかけた人物であり、
西洋音楽史における最重要理論家の一人、
といわれています。
副題は「数・科学・音楽をめぐる栄光と挫折」。
本書は、その「理論家ラモー」の
人物像と理論に迫りつつ、
彼が残した課題についてまで理解できる、
貴重な一冊となっています。
本書の内容を「目次」からご紹介してみましょう。
【目次】
1 序論
2 ラモーのプロフィールと音楽理論書
3 ラモーに至る数比の伝統/ピュタゴラスとザルリーノ
4 『和声論』(1722)におけるモノコルド分割の伝統と継承
5 『和声論』以降の動向/音響物理学の知見と音楽理論
6 『新体系』(1726)における音響物理学
7 ラモー理論における倍音現象の諸問題/『和声の生成』(1737)以降
8 ラモーのこれまでの歩みと晩年の15年
9 エピローグ
付録1・抄訳
付録2・ラモーのテクストの影響関係
付録3・ラモー年表
参考資料
あとがき
人名索引
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◆(2)西洋音楽史上、最大の理論家であるラモーの探求の歩み
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私のなかで、ラモーというと、
恥ずかしながら、作曲家というイメージや、
ドビュッシーの「ラモーを讃えて」の
作品名の知識しかありませんでした。
そのラモーが、音楽構造の解明に命をかけ、
西洋音楽史における最重要理論家の一人、
といわれるほどの人物だったことは、
本書を通して初めて知りました。
本書は、ラモーという人物、そして、
彼の音楽理論への導入となる一冊。
「協和とされる音程はどのように定義されてきたか」
「なぜ“ド・ミ・ソの和音”が西洋音楽において特権視されるのか」
といったテーマを据えながら、
協和や和音のキーワードで、
ラモー理論の軌跡をたどります。
ラモーが抱えていた問題は、21世紀の今でも未解決。
たとえば、8度の2つの音が同じに感じられる、
「オクターヴの同等性」に関しても、
科学的には説明がついていないそうです。
また本書では、ラモー理論の重大な不備による
批判についても取り上げています。
ラモー理論の弱点や欠陥について、
正確に捉えることは、
西洋音楽理論が抱え込んでいる問題について
理解するためにも重要だということでしょう。
要所に挟み込まれているコラムも興味深く、
「モノコルドの分割によって協和音程を決める方法」
「西洋音楽における3度という問題」
といった内容は面白く読みました。
科学的に解決し得ない、音楽が内包している
「神秘的なもの」「不思議さ」
についてもあらためて感じられる一冊。
ご興味があれば、お手に取ってみてはいかがでしょうか。
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◆(3)編集後記
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だいぶ暖かくなってきましたね。
朝、空が明るくなる時間も早まり、
カーテンを開けて、空の色を眺めるのも、
一日の楽しみの一つです。
花粉のこともあって、
ティッシュの消費量が増えていますが…
体調と感染拡大防止には十分注意して、
毎日を楽しく過ごしていきたいものです。
それでは今号も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
今日も素敵なレッスンを。
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