おはようございます。
株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。
今日ご紹介するのは、
という本です。
ピアノは一人で演奏することが
多い楽器ではありますが、
それだけに、とても貴重になるのが、
室内楽の経験ですよね。
今回は室内楽やピアノ演奏についての書籍のご紹介です。
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◆今日のチェックポイント◆
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本書の巻頭の「はじめに」から引用すると、
「この本には、音楽家、教育者として
私が考えていること、学んだこと、理想と
思っていることなどを綴ってみました
(中略)全編を流れる主題は、私の視線
から見た室内楽の重要性、楽しさです」
とあります。
著者は、ピアニストで桐朋学園大学の
教授でもある練木繁夫先生。
練木先生は、ソリストとしてはもちろん、
室内楽の演奏家としても幅広くご活躍です。
本書は、タイトルにもあるように、
「室内楽」をメインテーマとした書籍。
数々の名演奏家と共演された、
練木先生による室内楽論。
様々な楽器の奏法から学ぶ、
ピアノの表現方法についてや、
アンサンブルの目線から見た、
ピアニストのあり方、
実際のピアノの弾き方や、
テクニック、様式などはもちろん、
ピアノ室内楽の歴史までを辿る、
幅広い内容となっています。
本書の内容を目次からご紹介してみましょう。
■PART1 パートナーシップでいこう!
●第1章 室内楽ピアニストの領分
●第2章 アンサンブルのテクニック
●第3章 弦楽器の奏法に学ぶ
●第4章 練習室から演奏会場へ
■PART2 ピアニストの視線
●第5章 ピアノに向かう身体のこと
●第6章 弾きながら音を創る
●第7章 楽譜を読み込む
●第8章 さまざまなスタイルを読む
■PART3 〈ピアノ室内楽〉の歴史
●エピローグ
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◆(2)室内楽はもちろん、ピアノ演奏の極意が詰まった一冊
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私も数は少ないながら、
室内楽の機会をいただき、
弦楽器や管楽器など、
さまざまな楽器の方と、
音楽を創る喜びを味わった経験があります。
ピアノは押せば音が出る楽器ですが、
他の楽器はそうはいきません。
室内楽における「合わせる」喜びを
感じるためには、
それぞれの楽器の特性を知ることはもちろん、
音楽性や相手の音を聴く耳、
合わせのテクニックなど、
たくさんのものが必要であり、
それだけに室内楽の経験から、
幅広く学ばせていただきました。
そこで本書。
「室内楽ピアニスト」としての目線から、
何をどのように弾くべきか、
他の楽器の奏法から学べること、
バランスのとり方、音の創り方など…
豊富な内容で、ピアノ演奏に切り込んでいます。
具体的な内容は、
ぜひご一読いただきたいのですが、
私が特になるほどと思った内容をあげてみると、
●室内楽におけるバランスのポイントは、
フーガを演奏するときの要領と似ている
●奥行きを出すには、発音がハッキリしない音、
声に出すなら口を丸くして奥まったO音を持ち合わせるとよい
●ペダルを使って出す音は、倍音と
共鳴し合って波動を起こしているのである
●音を切るためのペダリングこそ、
演奏家の持つ隠し味的な効果になる
●優しく柔らかい音を出すときには、
長い鍵盤を押しているという意識を持つ
●フォルテという記号は音量記号ではなく、
音質の記号であるべきなのである
●こちらが正しい読み方をしていれば、
作曲家自らが音楽をしゃべり始めてくれる
といった感じでしょうか。
たくさんの演奏の秘訣が詰まった書籍。
現在、手に入りにくい本となっていますが、
ピアノを弾く人はもちろん、
指導者にとっても有益な一冊でしょう。
気になった方は、ぜひ一度
お手に取ってみてはいかがでしょうか。
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『 Aをください―ピアニストと室内楽の幸福な関係 』 練木繁夫・著
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◆(3)編集後記
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今回ご紹介した「Aをください」
の著者である、練木繁夫先生。
来月11月号の「ピアノ講師ラボ」に
いよいよご登場です。
素晴らしい演奏活動はもちろん、
桐朋学園大学教授でもある練木先生。
ソリストとしてはもちろん、
室内楽の演奏家としても幅広くご活躍で、
数多くの名盤CDを出されています。
今回は、ピアニストの練木先生に、
美しい音色で演奏できる秘訣や
指導の秘訣の数々をお話いただきました。
実際の演奏も交えていただきながらの対談、
ピアノ指導はもちろん、ご自身の演奏にも
活かせるお話ばかりですので、
ぜひ楽しみにしていてください。
なお、こちらのページでは、
練木先生の対談からダイジェストをお届け。
対談がどんな感じのものか、
ぜひ体験してみてください↓
(↑試聴可能は10月31日まで。お急ぎ下さい)
それでは今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
今日も素敵なレッスンを。
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