これは楽しくテクニックが学べますね。
★「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」vol.412(2016年6月29日配信)より
『わっぽんだいぼうけん テクニックを絵で解くピアノブック』春畑セロリ・著
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いつもお読みいただき、
本当にありがとうございます。
株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。
今日ご紹介するのは、
という教材です。
著者は、ピアノの先生の間でも人気の春畑セロリ先生。
これまでもこの教本メルマガにて、
数々のご著書をご紹介してきました。
今回は、春畑先生の最新刊のご紹介です。
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◆今日のチェックポイント◆
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巻頭の「どーも、わっぽんです。」から引用すると、
「ぼくは、トロッポロ星にすんでいる、わっぽんだよ。
ぼくは、『ぼうけん』が、だいすき!
いつももりやかわで、ぼうけんしてる。
だから、きみたちも、ピアノのけんばんのうえで、
とんだり、はねたり、はしったりして、ぼうけんしてよ(中略)
あははっ!もっと、ピアノがじょうずになっちゃうぞ!」
とあります。
また、作曲者からの「せんせいへのナイショばなし」では、
「演奏テクニックを、機械的な訓練ではなく、
動きのイマジネーションとして理解する一冊です」
とあります。
ページいっぱいに描かれた絵をみて、
イメージを膨らませながら弾いていく。
まるで絵本を見ながら弾いているような、
そんな楽しい構成になっています。
楽しいなかにも、テクニックを身につけるために、
明確に意図された曲が掲載されています。
どれも8小節ほどの短い曲ですが、
個性的な作品に仕上がっています。
ちなみに本書は「ムジカノーヴァ」2012年4月号から
2014年1月号の連載に改訂を加えてまとめたもの、
ということです。
本書に掲載されている曲をご紹介してみましょう。
●かえるとび ゴリラとび~いろいろなスタッカート~
●あしのうら ねばねば~テヌート~
●おうどん つるつる おもち もちもち~レガート、レガーティシモ~
●かぶとむし くすぐっちゃう~くすりゆびとこゆびをうごかす~
●いっしょう ついていきます~3度のフレーズ~
●ぴょんぴょんサーカス団~「わおん」のジャンプ~
●かいきゃく ききいっぱつ~おやゆびとこゆびをひらく~
●ひきだしに おやゆび はさまる~おやゆびをたもつ~
●ゆびきり しすぎ~こゆびをたもつ~
●おとしあな に おちた!~手のいどう~
●どかんくぐり せんしゅけん~ゆびくぐり~
●ぼくらは しんゆう ~6度のフレーズ~
●ぬきあし さしあしで にげろ! ~となりあった ゆびをひらく~
●なっとういけ おうだん ~スラーとスタッカート~
●ねったいぎょと さんぽ ~まんなかのパート~
●ぎゃく すべりだい ~なが~いクレッシェンド~
●そんなにくっつくなよ ~そうしょく音~
●フィギュアスケート・デビュー ~トリル~
●マジシャンしゅぎょう ~アルペッジョ~
●きゃー そりすべり! ~テンポをかえる~
●ちびチャイム でかチャイム ~ペダル~
●ハムスター にゅうもん ~むきゅうどう~
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◆(2)子どもの感性を刺激する新感覚なテクニック教材
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本書は、春畑セロリ先生の、
「できるかな ひけるかなシリーズ」の最新刊。
遊び心満載で、しかもピアノで遊んでいるうちに、
自然と音感が身についてしまう、という人気シリーズ。
今回ご紹介の教材のサブタイトルは、
「テクニックを絵で解くピアノブック」。
各ページで学べるテクニックを、
独特のイラストとテキストで表現しており、
イラストから受けたインスピレーションと
テクニックがリンクしたときに生まれる、
「豊かな音楽的表現やさまざまなニュアンス」
を体験できる、他にはないタイプの教材です。
イラストがカラーではないのが残念ですが、
曲の響きが今風で、様々な音色も体験できるので、
子どもたちも楽しんで取り組めるでしょう。
ちなみに出版元の「オントモ・ヴィレッジ」では、
全曲が試聴できるようになっています。
この教材のなかに広がる「世界」は、
ページをめくった人にしかわからないでしょう。
生徒と先生が楽しく会話しながら、
表現やテクニックを学べる一冊。
ご興味のある先生はお手に取ってみてはいかがでしょうか。
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『わっぽんだいぼうけん テクニックを絵で解くピアノブック』春畑セロリ・著
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◆(3)編集後記
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弊社がご提供している会員制サービス「ピアノ講師ラボ」。
来月7月号の発送の準備が着々と整っています。
次号は、池川礼子先生をお迎えして、
導入期のレッスンをテーマにお伝えいたします。
池川先生は、全国でのバスティンの講座で著名で、
「100のレッスンポイント」というご著書もあります。
対談では、レッスンの基礎の部分のお話や、
池川先生の多彩なレッスングッズの使い方など、
幅広くお話をお伺いすることができました。
「おはじき」で読譜指導ができるとは…
私も驚きの対談収録でしたね。
話題の「即読譜法」は、まさに目からウロコでした。
■「ピアノ講師ラボ」2016年7月号vol.52
池川礼子先生が語る!導入期レッスンを成功させる「即読譜法」の秘密
●「楽でなければよい音楽ではない」とはどういうことなのか?
●ピアノを弾くときの「3K」と「指導の3本柱」とは?
●いい手の形にするには「初日のレッスン」が決め手!
●打鍵とレガート奏法を教えるときに使えるグッズ
●いい音の「スタッカート」と「トリル」を教えるアイデア
●二音のスラーを習得すると曲の終わりが上手になる!
●生徒のリズム感を養うためのポイントはこれ!
●さまざまな音色を生みだす「イメージ」の妙技
●なぜ導入期に「グループレッスン」を取り入れているのか?
●メロディーの○%は2度と3度の音程でできている!
●導入期の読譜指導で画期的な「おはじき」の使い方
●「カード」と「1分ゲーム」を使って楽しく読譜の勉強!
●自宅での練習を習慣化させる秘策とは?
●これからの時代こそピアノ先生が必要なもの
●池川先生にとっての「プロフェッショナル」とは?
明日6月30日(木)23:59までにご入会いただいた先生は、
この池川礼子先生の対談からスタートいただけます。
一歩足を前に出した人にだけ見える世界がある。
ピンときた先生は、ぜひお申込みください。
それでは今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
今日も素敵なレッスンを。
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