ピアノ

メルマガ「成功するピアノ教室」vol.208(2012年6月30日配信)より

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【メインコンテンツ】~ピアノの先生は優秀な「船長」であるべき~
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先週号では、

「教室を盛り上げるためには『スター』の存在が重要」

という内容をお伝えいたしました。

今回も、嬉しいことにいろいろとご感想をいただきました。

そのなかで、なるほどなご意見がありましたので、
ご紹介しつつ、教室と生徒の関係について考えてみます。

■こちらの先生の教室の「スター」は…

いただいたメールによると、こちらの先生の教室の
「スター」は、大人の男性の生徒さん。

その方が学生の頃から教えてらっしゃるそうで、
ピアノは趣味で習っているそうです。

人柄がよく、見た目は草食系男子(笑)でとても真面目な方。

けれども、その優しい見かけによらず、
激しい曲が好きというギャップがあるそうです。

そういうこともあり、同じ教室に通う中学生の生徒さん達が、
彼をお手本にしているようですね。

■ギャップは人を惹きつける?

ここでのポイントだと思うのは「ギャップ」の部分ですね。

イメージと違った部分が見えると、
人はそこにギャップを感じます。

この大人の生徒さんの場合、優男なわりに
弾く曲はいつも激しい曲。

女性はもちろんのこと、男でもそうした姿に
憧れを感じることはあると思います。

そのギャップが人を惹きつけるポイントになる、
ということは少なくありませんね。

■「スター」は複数いたほうがいい

また、こちらの先生のご意見によると、

「スターは、一人よりも複数いるのがベスト」

ということでした。

前回お伝えしましたように、教室にスター的な生徒が
いると、相乗効果で周りも良くなってくることは、
大いにあることです。

そうした生徒が一人いるだけで、教室の雰囲気は
大きく変わってきます。

そこで、もしこれがスターが複数いる場合。

相乗効果は、さらに期待できることでしょう。

たとえば、静かな水面に小石を1つ投げただけでは、
当然広がる波紋はひとつです。

けれども、いくつかの小石を投げ入れれば、
それだけ多くの波紋が広がります。

波紋と波紋がぶつかって、さらに水面の様子は
多様に変化していきます。

これと同じように、スター的な生徒が増えれば、
教室内に、少なからず多様な反応が生まれます。

■重要なのはそれをコントールする我々の力量

ただ、気をつけなければいけないのは、そうした
スター的な生徒の「影響力」の部分です。

周りの生徒が感じるものは、憧れだけであれば問題
ありませんが、そうでない場合もあるでしょう。

そこに嫉妬や「どうせ自分には無理」という
ネガティブな反応が起こることもあります。

そこで重要になってくるのは、

「我々ピアノ講師のコントロール能力や力量」

の部分です。

スター的な生徒の存在を生かすも殺すも、
我々の持って行き方や「力量」に関わっています。

そのうえで、教室に通う全ての生徒を上手にまとめて、
全体として良くなるように持っていくこと。

これはとても大事なことだと思います。

■平等でかつ、どの生徒も特別に

いつもお伝えしているように、教室運営で大切なのは、

「平等であるけれど、どの生徒も特別に扱う」

ということです。

このことは矛盾して聞こえるかもしれませんが、
大切なことだと私は思っています。

どの生徒さんも同じように大切に、そして、
不公平なく「平等」に扱うことは大前提。

そのなかで、一人ひとりに対しては、
「あなただけ」という特別感を持って対する。

それが「全体」の調和を図りながら、
「個」を尊重する(伸ばす)ことにつながる。

私も中学校の非常勤講師の経験があるので
分かるのですが、こうした感覚は大切です。

そして、それは一重にコミュニティを統率する
先生の「力量」に依存されています。

■まとめ

だからこそ、我々ピアノ講師は「教える」こと
だけが長けているのでは足りない。

それ以外の統率力や、周りを調和させる力、あるいは
「カリスマ性」に近い能力も必要となるのでしょう。

教室が一隻の船だとしたら、たくさんの人を乗せて、
目的地まで先導していく船長が「先生」です。

どんな荒波や予想外の困難も上手に乗り越えて、
目指す「教室像」に向っていく優秀な船長。

それが、我々ピアノ講師に与えられた役割、
なのかもしれませんね。

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