いつもこのブログをお読みいただき、
ありがとうございます。
株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。
今日ご紹介するのは、
という書籍です。
これまで、このブログや教本メルマガでも
「和声学」の教材をご紹介してきました。
音楽を深く理解するため、またピアノを弾く上で
和声理論を勉強しておくことは必須ですね。
今回は和声学の教材のご紹介です。
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◆今日のチェックポイント◆
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巻頭の「前書き」から引用すると、
「本書は、基本的な楽典の知識を持った読者が
和声の学習に無理なく取りかかれるように様々な
工夫をしています(中略)レッスンの空気感が
伝わるように『対話式』を用いていることが特徴です」
とあります。
また、本書の表紙から引用すると、
「和声理論を徹底的に掘り下げて解説!」
「誰も教えてくれなかった和声の『なぜ?』を解消!」
「難しい規則も対話式だからストレスなく読める!分かる!」
とあります。
この本の大きな特徴は、やはり「対話式」と言う点でしょう。
お二人の著者が、先生と生徒という立場で対話、
和声の講義の実況中継のような体裁です。
対話式だけに、レッスンを受けているような
イメージで和声を学ぶことができます。
難しそうなイメージの和声学ですが、
対話式のため、取り組みやすい印象です。
本書の内容を「もくじ」からご紹介してみましょう。
【もくじ】
●序章 和声学の学習に用いる基礎知識
●第1章 和声学の基本
●第2章 禁則の基本
●第3章 各声部の役割
●第4章 機能和声の原理
●第5章 和音連結の基本
●第6章 第1転回形を含む和音連結
●第7章 第2転回形を含む和音連結
●第8章 属七の和音
●第9章 属七の和音の根音省略形
●第10章 反復進行の基本
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◆(2)和声理論を対話式で分かりやすく掘り下げて解説した本
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私も音大受験や音大時代に和声の勉強をしました。
ただ、どうしても難しいイメージが付きまとい、
苦手なまま月日が流れる状態でした。
今思えば、それは単に正しい解答を
得ることを目的としてしまい、
和声の連なりから生まれる美しさや響き、
音楽の楽しさまで到達できなかった、
というのが正直なところでしょう。
さて、そこで今回の書籍。
先生と生徒の対話で、和声を学んでいきます。
個人的に、これまで疑問だった部分が
解消されたりと、分かりやすい印象です。
私がアンダーラインを引いた箇所を
いくつかご紹介すると、
●「基音(実際に弾いている音)に対しては、
その音を根音とする属七の和音が倍音として響いている」
●「禁則は響きの充実度のためにある」
●「省略できる第一候補は第5音と覚えよう」
●「3和音の第2転回形は独立した和音として扱えず、
決まった和声進行でしか使えない」
本書で学ぶにあたり、ただ読んで終わりではなく、
実際にピアノで音を鳴らし、音の響きや美しさなど、
感覚的に学ぶことも重要でしょう。
なお、巻末に掲載されている付録の、
「禁則ではないが、できれば避けたい進行例」
の一覧は参考になります。
また、楽曲分析の練習に「ピアノのワルツ様式の作品」が
おすすめというのもなるほどです。
さらに、アンリ・シャランのフランス式の和声課題を
おすすめしており、いつか見てみたいと思いました。
和声学の教材をお探しの先生はもちろん、
音大を受験する人が活用するのもよさそうですね。
ご興味がおありでしたら、
お手に取ってみてはいかがでしょうか。
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『「なぜ?」が分かるとおもしろい和声学〈基礎編〉』川崎絵都夫・石井栄治・共著
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◆(3)編集後記
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すっきりした青空が続く毎日ですね。
ただ、最近は本当にインフルエンザが流行っていて、
学級閉鎖のお話も聞こえるようになってきました。
マスクが手放せない毎日ですが、
とにかく気を付けていきたいです。
みなさまもどうぞお気をつけて!
それでは今日も最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。
今日も素敵なレッスンを。
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