いつもこのブログをお読みいただき、
ありがとうございます。
株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。
今日ご紹介するのは、
「ピアノ曲集 ひいてみよう!音楽物語 わたし、ピアノすきかも」
という曲集です。
ピアノは鍵盤を押せば音が出ますが、
そこに気持ちを込めるだけで、音色が変わる。
とても不思議な楽器です。
今回は、絵本から生まれたピアノ曲集のご紹介です。
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◆今日のチェックポイント◆
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巻頭の「はじめに」から引用すると、
「ある日、ミミのもとに、お手紙と1まいの楽譜がとどきます。
その曲をひいたとたん、見たことのない森へとワープしてしまったミミ。
その森では、どんなことが待っているのでしょう。
だれと出会うのでしょう。
さぁ、あなたもピアノをひいてみて。
ふしぎな物語の、はじまりです。」
とあります。
著者は、作曲家の轟千尋先生。
本書は、以前ご紹介した「音楽物語 わたし、ピアノすきかも」
の曲集という位置づけの作品。
おさらいになりますが、
「音楽物語 わたし、ピアノすきかも」は…
練習したのに、レッスンでひとつも
マルをもらえなかった主人公のミミ。
やる気をなくしていたところ、
「森の作曲家」
と名乗る人からの手紙と楽譜が
バッグの中に入っていることに気づく。
そのピアノ曲を弾いてみると、
いつの間にか森の入り口にいて……
そこから音楽や楽譜を読み解く楽しみに
目覚めていく、ミミの様子を追いながら、
音楽記号の表現や作曲家のメッセージを
考えていく面白さを学んでいく…
そんな絵本です。
同じ「はじめに」にもありますが、本書は、
●ソロ曲として
●伴奏にして、物語の主人公が体験した
さまざまな音の出し方を実際に試してみる
●絵本の読み聞かせのBGMとして
●発表会での音楽物語の上演として
などなど、幅広く活用できます。
本書におさめられている作品をご紹介してみましょう。
解説
1.序曲
2.とじたままのピアノ
3.見たことのない森へ
4.お花のむこうの小さなおしろ
5.やさしい時間
6.ゆめの中へ
7.大事なお話
8.ごきげんななめ
9.木々のすきまから
10.クマさんのはちみつクッキー
11.ちがうもん!
12.ここここ ころろん
13.森のピアノで
14.リスとくるみ
15.なかよく はんぶんこ
16.はずかしがり屋のようせい
17.遠くへ
18.ピアノ、すきかも
19.だいじょうぶ、だいじょうぶ
20.ふたたび、あの森へ
21.手紙
22.やさしいハグ
23.フィナーレ
発表会用ナレーション原稿+効果音の楽譜
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◆(2)物語の世界をピアノで弾いて楽しめる一冊
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ピアノを弾くうえで大切なことの一つに、
「イメージを持って弾く」
といったことがあります。
同じ作品を弾くのでも、イメージがあるだけで、
まったく違う曲に聴こえてしまう。
また、音のニュアンスや音の行方、
音色のイメージ、感じ方など…
探れば探るほど、ピアノの音は変わっていく、
本当に不思議な楽器と言えます。
そこで本書。
作曲家がどのような思いで音符を置き、
記号を書き入れているのか、
作曲家の思いを考え、感じ取ることの楽しさを伝えたい、
さらに、先に触れた絵本のなかで気づいたこと、
感じたことを音にしてほしい、
そういう轟先生の願いから生まれたのが、
今回のピアノ曲集といえるでしょう。
どの曲も素敵な作品なので、
ソロで弾いても、もちろんいいのですが、
巻末の「発表会用ナレーション原稿」をたよりに、
絵本を読みながら、作品や効果音を弾いてみると、
さらに、物語の世界に入り込み、
演奏のイメージも深まることでしょう。
もちろん、実際に発表会で演奏するのも
素敵でしょうね。
私が実際にすべての曲を弾いてみて、
とくにいいなと思った作品を挙げると、
10.クマさんのはちみつクッキー
13.森のピアノで
18.ピアノ、すきかも
19.だいじょうぶ、だいじょうぶ
21.手紙
23.フィナーレ
といったところでしょうか。
レッスンや発表会で使えるのはもちろん、
ピアノの先生が自分のために、
心を込めて弾いても素敵な一冊。
ご興味のある先生は、一度実際に
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
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『ピアノ曲集 ひいてみよう!音楽物語 わたし、ピアノすきかも』轟千尋・文・曲
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◆(3)編集後記
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段階的ではありますが、
子どもたちの学校も始まりました。
やっぱり友だちに会えたのは嬉しかったようで、
学校での様子をたくさん話してくれました。
まだまだ気は抜けませんが、
たくさんの人のお力のおかげで、
少しずつ日常に向かえていることへの
感謝の気持ちを忘れずに、
毎日を大切に、ていねいに生きていきたいです。
最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。
今日も素敵なレッスンを。
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