いつもこのブログをお読みいただき、
本当にありがとうございます。

株式会社リーラムジカ代表取締役の藤 拓弘です。

弊社が全国のピアノの先生にご提供している「ピアノ講師ラボ」

レッスンへの情熱に溢れた先生を対象に、

忙しくてなかなか時間が取れないピアノの先生でも
最新のレッスンを手に入れていただけるように、

毎月定期的に、著名な先生との対談音声や
情報満載のニュースレターをお届けしています。

生徒を惹きつけるレッスンのためには、
さまざまな角度から情報を得ることが重要。

「ピアノ講師ラボ」では、毎月、ご登場の先生が変わり、
多様なレッスン法について語っていただいています。

生徒に話したくなる話題をギュッと凝縮。

わざわざ時間を作らずに、家事や運転中など、
毎日のスキマ時間に聴くだけで、

レッスンのエッセンスが心にスーッと入ってきます。

この便利さは、聴いてみた先生しか分からないでしょう。

著名な先生のお話を聴いていると、
やる気がぐんぐん湧いてきます。

インプットの量がレッスンの自信に表れます。

目からウロコのお話を、さっそくレッスンで実践、
生徒の反応がまったく違ってくるでしょう。

■作曲家の春畑セロリ先生が再び登場!

さて、その「ピアノ講師ラボ」の対談に、
作曲家の春畑セロリ先生が8年ぶりにご登場です!

来月2022年4月号にて、

「子どもの自由な発想を広げるピアノレッスンの秘訣」

というタイトルでのお届けです。

ピアノの先生に大人気の作曲家の春畑セロリ先生。

数々のピアノ曲集や教材、書籍、
全国でのセミナー、コンクール審査でもご活躍です。

リレー連弾やお洒落なアレンジ連弾など、

作曲家の春畑セロリ先生の作品は、
一度は弾いたことがあるでしょう。

ピアノの先生、そしてピアノ教育業界のために、

これまで数々の作品・教材・書籍を
書き下ろしてこられた春畑先生。

発表会で映える作品や盛り上げるアイデアなど、

演奏者も聴く人も、みんなを笑顔にする、

そんな作品を私たちに提供してくださっています。

対談では、ピアノ指導の秘訣はもちろん、

子どもの感性や自由な発想を広げる
お話の数々をいただくことができました。

さて今回のブログでは、春畑先生との対談で、
とくに心に残ったことを、シェアしてみます。

■音楽でこそ学べること

対談では、今日からのレッスンで使える、
豊富なアイデアのお話から始まりました。

そして「音楽」とは何か?

という話題に触れたとき、

春畑先生のお話が印象的でした。

「音楽ってね、実はいろんな側面があって、

すごく知的な作業であると同時に
感性に訴えるようなものであったり、

すごく洗練されているもののようで
原始的なところがあったり、

社会性があるように見えて、すごく個人的で、

教育的側面もあれば、娯楽の側面があって…

音楽って、いろんなものを包含している
すごいものだと思っているんですね。

ソナチネが弾けることとか、
音程を正しく歌えるとかは、

もちろん大事なことなんだけど、

でもそれは当面の、短い目標であって、

本当の目標は、人間として成長していくこと。

それは知力であったり、感性であったり、

人とのコミュニケーションや社会性であったり。

そういう、

『音楽でこそ学べること』

を忘れないで欲しいんですね。

だからこそ、ピアノの先生の、

社会での立ち位置はものすごく重要。

誇りを持っていただきたいです」

■音楽の存在は…?

春畑先生のお話、素敵ですよね。

私たちが本当に教えるべきことは何か、

音楽が持っている可能性、

子どもたちの未来への可能性…

そうしたことを、端的に伝えてくださって、

私はうなずくばかりでした。

コロナ禍の、この2年間。

私たちは、音楽をすることを、

あきらめなければならない瞬間もありました。

生徒と同じ空間で、同じピアノを弾き、

同じ空気の振動を味わうことを、

あきらめなければならない瞬間もありました。

でも、音楽は無くなったでしょうか?

答えはノーです。

むしろ、私たちのなかで、

音楽の存在は、ますます大きくなりました。

ある日、無人島に一人置かれたとしても、

私たちには「音楽」があります。

春畑先生はおっしゃいます。

「今、悲しむことはたくさんあるけれど、

楽しみがゼロになるわけではない」

それは、私たちが音楽を続けてきたから、

音楽を愛する気持ちを持っているから、

それを誰かに伝えることに生きがいを感じるから。

こういう時代だからこそ、

私たちの存在価値が試される。

「誇りを持ってほしい」

春畑先生からいただいた激励を胸に、

これからも指導に向き合っていきます。

■春畑セロリ先生との対談内容

ちなみに、4月号の春畑セロリ先生の音声教材の内容をご紹介すると…

【CD1】
再びご登場の作曲家の春畑セロリ先生のご紹介
人を惹きつける春畑先生の作曲の裏側にあるものとは?
初めてでも無理なく鍵盤に導入するヒント
楽譜を「感性」で読む力を養う秘訣は?
グループレッスンやイベントでできる「わおん遊び」
作曲家のメッセージに迫る「セロリ流発想標語」
生徒に曲に物語を付けさせるときに気を付けるべきこと

【CD2】
発表会を笑顔でいっぱいにするのは先生の「空気感」
私たちが誇りを持ってピアノを教えていくべき理由
春畑先生の名前は実は「畑中セロリ」だった!?
生徒がイラストを楽しむだけで演奏までつながらないときは?
生徒への伴奏付けに「ひと味」加えたいときのヒントは?
年長さんに指の形や脱力を伝えたいときの考え方は?
生徒が「音楽の道に進みたい」と言ったらどうするか?
これからのピアノの先生が求められるもの
作曲しなくても作曲体験できる新しい教材とは?
春畑セロリ先生にとっての「プロフェッショナル」とは?

…こんな感じで、どのお話も、
今日からのレッスンで活かせるものばかり。

毎日のレッスンを充実させるお話を、
たくさんお伝えいただきました。

■春畑先生の対談からスタートできるチャンスは3/31まで!

さて、今回ご紹介の春畑セロリ先生との対談。

2022年3月31日(木)までにご入会いただけますと、
初回2022年4月号として、春畑セロリ先生との対談からスタートいただけます。

この春からの新しいレッスンに向けて、
一つでも指導法を身に付けておく。

この春こそ、指導法を深めるベストタイミングです。

★「2022 春のピアノ講師ラボ祭り」

そして、ちょうど3月31日まで春のキャンペーンを実施中

春畑セロリ先生の具体的で実践的なお話で、
新しい学びをスタートしていただけたら幸いです。

お手元に届く教材に、期待ください。

収録が終わって、春畑セロリ先生と。

春畑先生、貴重なお話の数々を、
本当にありがとうございました!

★次回4月号の対談に春畑セロリ先生が再登場!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

今日も素敵なレッスンを。

いつも本当にありがとうございます。

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