2025年2月号の「ピアノ講師ラボ」は、

左手のピアニストで著名な智内威雄(ちない たけお)先生がご登場。

2013年に放映された、NHK制作の「ETV特集」

「左手のピアニスト~もうひとつのピアノ・レッスン」

でのご出演は業界でも大きな話題となりました。

その他、メディア出演も多数、

左手のピアノ作品の復刻・普及事業をされ、

全国でのコンサート活動はもちろん、

「左手のピアノ国際コンクール」を主催。

現在は東京音大でも後進の指導をされています。

音楽之友社さまからの

「スマート奏法 習得術」でご存じの方も多いでしょう。

今回の「ピアノ講師ラボ」の対談では、

ゼロからピアノ演奏や脱力を見直した、

智内先生だけが語ることのできるお話の数々、

●ハイフィンガーの練習が絶対ダメな理由
●本当のフォルテを出す腕と手の方向
●親指くぐりが子どもに難しい理由
●本番でハーフペダルは危険!
●アナリーゼとは「シーン分け」である

…などなど、もしかしてこれまでの既成概念を

くつがえすようなお話をいただきました。

ご自身の演奏や、生徒さんの演奏に、

ちょっと限界を感じている…

自分のレッスンに新しい風を入れたい!

そんなふうに感じていらっしゃる先生には、

ぜひともお聞きいただきたい内容です。

さて今回のブログでは、その智内先生のお話から、

心に残ったことを皆さまにシェアしてみます。

■ピアノ指導者も知っておきたいこと

「局所性ジストニア」をご存じでしょうか。

ピアノの場合、手が硬直したり、

勝手に指が内側に巻き込まれるなど、

演奏に大きな支障が出てしまう病。

私の友人にも発症した人が何人かいて、

決して遠い話ではないと感じています。

大切なのは、ピアノを教える私たちも、

しっかりと知識を得ておくこと。

生徒に何かあったときに、

対処できるようにしておくことです。

■ゼロからやり直す…

来月2月号の「ピアノ講師ラボ」にご登場の

「左手のピアニストの智内威雄先生。

智内先生は、ドイツ留学時代に

局所性ジストニアを発症。

これから各国のコンクールに挑戦!

というときに、右手に違和感を覚え、

ドレミファソラシドの単純な音階すら

弾けなくなってしまったそうです。

そこで、指一本をゆっくり下す…

という動作からリハビリを始めて、

ピアノの奏法を、完全にゼロからやり直したそうです。

ただ、ドイツで3年ほどリハビリを続けたものの、

望むところまで右手は回復せず、

前のように両手でピアノを弾くのが

叶わないと分かったときは、

相当のショックだったそうです。

■恩師が見せてくれた道

その智内先生を救ったのが、

ドイツで師事されていた恩師。

当時の恩師も、過去に右手の故障で

4~5年弾けなかった時期があったそうです。

そのとき「左手の音楽」に

助けられたこともあって、

智内先生に左手の楽譜を渡したそうです。

「恩師は左手のピアノの世界が

あることを教えてくれた」

その後、自分は何ができるのかを

いろいろ悩み、考えた末に、

「私は音楽家として人を喜ばせたかったんだ」

という原点を思い出し、

左手のピアニストとしての活動を開始。

同時に「左手の音楽」の復刻、

普及活動をスタートされました。

■壁があると乗り越えたくなる

順風満帆、これから華々しく

ピアノ演奏活動をしていこう、

という段階での手の故障。

もし私であれば、きっと挫折感で

立ち直れなかったと思います。

ピアノ演奏で大切な「右手」が使えないわけですから。

ただ、智内先生はそれを乗り越えた。

「僕は壁があると乗り越えたくなるんですよ」

智内先生を奮い立たせたのは、

このマインドであり、生き方であり、

右手が使えなくても、ピアノで生きていく。

音楽で人を喜ばせたい、という強い思いでした。

そして、誰も取り組んでこなかった、

新しい分野を切り開いた。

その強靭な精神と、音楽への深い愛情、

自分にだけは負けないというマインド…

まさに音楽家、そしてピアノ指導者として

大切なものを持ち合わせていらっしゃる。

人生にはいくつもの試練があります。

そういう試練こそ、自分が試され、

乗り越えた自分にしか見えない景色がある。

私も音楽にたずさわる者として、

そして何かを人に伝える者として、

智内威雄先生の生き方に、

大きな学びをいただきました。

■智内威雄先生との対談内容

ちなみに、2025年2月号の智内威雄先生の対談内容をご紹介すると…

【CD1】
1-1左手のピアニストの智内威雄先生のご紹介
1-2局所性ジストニアと「左手のピアニスト」の誕生まで
1-3ピアノレッスンで最も大切なのは「意見を引き出すこと」
1-4ピアノが初めての幼児は「膝の上でリズム」を取る?
1-5「見守る」ことがピアノ指導者に必要な資質
1-6「スマート奏法習得術」から指の使い方のヒント
1-7「ハイフィンガー」での練習が絶対ダメな理由
1-8レガートとは力の要らない「省エネ」の技術だった!
1-9フォルテとは「肘と手首との連携」で出すもの

【CD2】
2-1「親指くぐり」は最小限にとどめるべき理由とは?
2-2「バタフライ」は上半身の重さを鍵盤に伝える動き
2-3本番で「ハーフペダル」は危険な理由
2-4曲のアナリーゼとは「シーン」を分けることである
2-5演奏の弾き分けは作曲家の「人格」を想像する!
2-6緊張したときに本番で力を発揮する方法は?
2-7これからのピアノ指導者が求められるものとは?
2-8智内先生がこれから目指していらっしゃることは?
2-9智内威雄先生にとっての「プロフェッショナル」とは?

…こんな感じで、どのお話も、
今日からのレッスンで活かせるものばかり。

毎日のレッスンを充実させるお話を、
たくさんお伝えいただきました。

■智内威雄先生の対談からスタートできるチャンスは1/31まで!

さて、今回ご紹介の智内威雄先生との対談。

2025年1月31日(金)までにご入会いただけますと、

初回2025年2月号として、智内威雄先生との対談からスタートいただけます。

ぜひ智内威雄先生のお話で、

新しい学びをスタートしてください

★「ピアノ講師ラボ」へのご入会はこちらから

ご入会後、お手元に届く教材に、ご期待ください。

■有料会員様限定動画も!

ちなみにご入会いただいた有料会員様には、

智内威雄先生との「正会員様限定動画」も

特別に視聴いただけます。

「ピアノ講師ラボ」では毎月、

素晴らしい先生との対談の

補足動画を「限定」で公開しています。

今回の智内威雄先生の動画も、

音声とリンクしたお話ですので、

より学びを深めていただけるはずです。

1月31日に公開を予定しておりますので、

現会員様、新規会員様はぜひご覧ください!

★次回2025年2月号は智内威雄先生との対談!聴けるチャンスは1/31まで!画像をタップ

智内先生との対談のサンプル音声もこちらから↑

最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。

今日も素敵なレッスンを。

いつも本当にありがとうございます。

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