┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┏┏┏ ┏┏ ◆1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン◆Vol.124 ┏ 『 リズム練習とソルフェージュ 』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆(1)今日の教本 ◆(2)普段のレッスンや専門で学びたい生徒にも使えるリズム教材 ◆(3)編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆(1)今日の教本 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『 リズム練習とソルフェージュ 』九木山直・当摩泰久・渕上祐子・共著 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4117120115/lilamusica-22/ref=nosim ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。 リーラムジカ ピアノ教室コンサルティングの藤 拓弘です。 今日の教材は『 リズム練習とソルフェージュ 』です。 この曲集について「はじめに」から、 引用してご紹介させていただきます。 「音楽に感動し演奏や作曲を試みようとする時、楽譜を読み書き する力、いわゆる読譜力が必要となることは言うまでもありま せん。音楽を理解し多様な音楽表現をする場合、実技の練習だ けでなくソルフェージュの一環としてリズム感を養っておく事 が大切です(中略)譜読みもはかどり将来に向けての可能性が 広がって行くことと確信いたします(以下省略)」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆今日のチェックポイント◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この教材の大きな特徴は、 「リズムを打ちながら歌う練習に特化した教材」 という点にあると思います。 この教材は、全3巻で成り立っており、 【第1巻】音程を限定した旋律、2声のポリリズム 【第2巻】リズム型を増加、ならびに移調練習 【第3巻】さらに複雑な練習 のように、段階的に学べるようなシステムになっています。 音大の中には、リズムをたたきながら旋律を歌う、 という課題を受験に課しているところもあります。 これは、リズム感と旋律を歌うという能力は、単独でと言うより、 複合的に体得できて、はじめて音楽の現場で役立つ、という ことなのでしょう。 こうした意味合いにおいても、この教材で学習することには 意義深いものがある、と私は考えています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆(2)普段のレッスンや専門で学びたい生徒にも使えるリズム教材 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご覧いただけるとお分かりになると思いますが、この教材では、 ●リズムを手でたたく練習(一声) から始まり、 ●両手で机やひざをたたく(二声)の練習 につながっていきます。 これは、他の幼児用のリズムトレーニング教材にも 多く採用されている練習ですね。 この教材では、さらに 「リズムつきうたのおけいこ」 という「手をたたきながら、音符を読み歌う」練習が採用されています。 これはできそうで、意外と難しい練習です。 なぜなら、リズムと旋律を同時に読み、さらに音程を取るといった、 同時にこなさねばならない「タスク」が増えるからですね。 この練習において、リズムは取れて音符も読めるが、 歌うと音程が取れない、ということが往々にして起こります。 最初は非常に苦戦しますが、トレーニングしているとできるようになります。 この教材は、子どもたちの普段のレッスンの導入5分や、 ソルフェージュの時間にも非常に役立ちます。 また、保育関係を目指す大人の生徒さんにも有効です。 保育の現場では、弾きながら歌うという技術が求められますから、 この教材にあるように、叩いて歌う、という練習はまさに、 そうした現場で使うテクニック習得の「導入」になります。 リズム感が悪い生徒さん、また逆に読譜が苦手だけどリズムは得意! という生徒さんにも、良い教材ではないかと思います。 リズム教材をお探しの先生は、ぜひご覧になってみてください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【目次】 ■レッスン1 リズムのおけいこ ・一声リズム練習 ・二声リズム練習 リズムつきうたのおけいこ ・2度音程と3度音程によるメロディー ■レッスン2 リズムのおけいこ ・一声リズム練習 ・二声リズム練習 リズムつきうたのおけいこ ・2度(全音)と3度音程、4度音程によるメロディー ・短2度のある5音のあいだをうごくメロディー ■レッスン3 リズムのおけいこ ・一声リズム練習 ・二声リズム練習 リズムつきうたのおけいこ ・臨時記号で変化するメロディー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■基本データ 全音楽譜出版社 1365円(税込) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『 リズム練習とソルフェージュ 』九木山直・当摩泰久・渕上祐子・共著 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4117120115/lilamusica-22/ref=nosim ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆(3)編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日曜日は、外部講師として教えている教室の発表会がありました。 発表会の様子はブログにもアップしておりますが、 やはり子供は本番に強いですね。 ※プログ「リーラムジカ ピアノ室」 http://lilamusica.blog.so-net.ne.jp/ やはり、ここぞという時の集中力があると思います。 また、自分の演奏に満足した子、そうでない子、 いろいろいると思います。 私が思うに、本番も大事ですが、同じくらい大切なのは、 そこに至るまでのプロセス、そして向き合い方。 ピアノに限らず、何かを上手に吸収したり学ぶことが出来る子は、 物事への向き合い方が真面目で、一生懸命、そして素直です。 そういう子は、自分で自分を成長させることができます。 イベントなどは特にそうですが、我々が伝えるべきなのは、 そうした「物事への取り組み方、意識の持ち方」であり、 そのプロセスの中で「生きる力」を付けさせること。 人生には「決めどころ」がたくさんあります。 その大事な場面で、いかに自分の力を出すことができるか。 そうした力を付けるということにおいても、ピアノ教育、 あるいは、発表会の意義は大きいものがありますよね。 それでは今号も最後までお読みいただき、 ありがとうございました。 次回はどの教本が出るか。 どうぞお楽しみに! 今日も素敵なレッスンを! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★表紙がかなり赤いです。 ※「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則 藤 拓弘・著」 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4276211999/lilamusica-22/ref=nosim ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★全国のピアノ講師がコメントでつながるメルマガ(毎週月曜日配信) 「ピアノ講師のつながるプロジェクト!」 http://archive.mag2.com/M0093983/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★受注が多くなったために、受付ストップ! ピアノの先生に大人気のウェブデザイナーの「OCTO(オクト)」 ですが、お申込みが殺到したために、注文が一時ストップ。 次回の受付は秋になるようです。ご容赦ください。 ★ご興味のある方はこちらから↓ http://octo88.net/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ * ピアノ教室コンサルタント * 発行人: リーラムジカ 代表 藤 拓弘(とう たくひろ) * ピアノ教室コンサルタントのHP:< http://www.pianoconsul.com/ > * 【All About】のピアノ教室コンサルタント個別サイト < http://profile.allabout.co.jp/fs/takuhiroto-pianoconsul/ > * E-MAIL:< info@pianoconsul.com > * 公式ブログ:< http://lilamusica.blog.so-net.ne.jp/ > * ツイッター:< http://twitter.com/takuhiroto > * このメールマガジンの著作権は著者にあります。教室・ご友人など への転送はご自由にして頂いて結構ですが、無断転載は厳禁です。 出所を明記してください。 ------------------------------------------------------------------ ■記事中でご紹介している商品・教本に関してのトラブル等に ついて当方では一切責任を負いません。ご自身の責任でご判断下さい。 ■お手数ですが、購読・配信解除はご自身でお願いいたします↓ 『1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン』 発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000272194.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━